2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンボリックリンクを使ってiPhoneのバックアップを外付けHDDに取ろう

iPhoneのバックアップ さて,先日iPhoneを買い替えたぽんぽんですが,先日の記事では軽く触れるにとどめた,バックアップについてちょっと詳しく書いていこうと思います。 www.pom2e.com www.pom2e.com

iPhone 7 Plusを買ったから使わなくなったiPhoneをヤフオクで出品しよう【その2-ヤフオク出品編-】

昨日までの経緯 iPhone 7 Plusを購入し,買い替えたぽんぽんは,せっかくなのでヤフーオークションに出品してみることにした。 www.pom2e.com

iPhone 7 Plusを買ったから使わなくなったiPhoneをヤフオクで出品しよう【その1-出品前の準備編-】

更新日 2017.01.30 背景 新しもの好きのぽんぽんです。先日年末年始に帰省した際に,いつのまにか母親がiPhoneデビューしていて,7plusを持っていて,設定を手伝いました。 Apple PayでSuicaが使えるようになったといって喜んでおりました。 もともとAppleWa…

今日の今日まで,はてなブログのiTunesアフィリエイトの設定を間違えてしまっていた。

はてなのiTunesアフィリエイト使っていますか?? 音楽を紹介する記事や,アプリを紹介する記事でよく使っていますが,iTunesやApp Storeのリンクをはてなからだと簡単に貼ることができます。 今日は,これの正しい設定方法を説明するとともに,私が犯した愚…

Bustedが再結成したと思ったら,10年ぶりに来日するぞ!

Bustedを覚えてますか・・・ 先日,復活してるじゃないか!!とご紹介したBusted。 www.pom2e.com 大した反響もない記事となってしまいましたが,Busted自体は素晴らしく人気なバンドであることに変わりはありません。 そしてなんと3月にとんでもないことが…

Smart Newsに自分の記事が出てきてビビったw

マッドマックス怒りのデスロードの記事を書いたその後の話 先日,27日まで公開しているマッドマックス怒りのデスロードブラック&クロームエディションの紹介記事を書きました。 www.pom2e.com まだ27日までなので間に合う方は見に行ってください笑 はてブさ…

Chrome拡張機能 ColorPick Eyedropper で色を調べよう!

ブログデザインをいじりたい はてぶプロになると,ブログのデザインをイロイロいじれるようになるわけですが,今日は色を調べる簡単な方法をご紹介します。 自分ではCSSを書かず,色々なサイトを参考に使用させていただいている身ですが,色の変更なんかは割…

1月27日までに急げ!マッドマックス怒りのデスロードを映画館で見られるチャンス!

マッドマックス怒りのデスロードを映画館で見てきた もう2年以上前の作品ですが,マッドマックス怒りのデスロードが,ブラック&クロームエディションになって帰ってきました。 通常版を見損ねてしまいましたので,白黒ですが今回映画館で4DXを見てきました!

Milliard関連記事表示を試してみた&2列表示させてみた

Milliardの関連ページプラグインを導入する 今日は,関連記事を自動的に記事下に表示させるプラグイン導入について紹介します。自分の書いた記事を更に見てもらえるようにする良い工夫だと思いますので,まだ実施されていないブロガーの方,最近ブログを書き…

EmacsにMarkdown-modeを導入し,warp-modeを使ってリアルタイムプレビューできるようにしてみた

Markdown記法をより便利に使いこなしたい モチベーションは上のとおりです。リアルタイムでプレビューしながら記事がかけるようになったら便利だし,オフラインでもそれができるようになればだいぶ作業が捗るなという気がしたから試してみました。 emacsに関…

コンセント1つで一気に5つ充電できる!TUTUOの充電器 QC-025P を使ってみる

コンセント一つでたくさん充電できる! USBで充電するものが増えてきたのは,私だけではないはず! 付属の充電器をつかっているとコンセントの使用数がめちゃくちゃ増えてしまいます。。。 そんな問題を解消する方法として5ことか6個とかのUSB端子を充電でき…

フラットデザインのシェアボタンを取り付けてみた!

SNSにシェアできるボタンを取り付けよう はてなブログはデフォルトでSNSのシェアボタンがついているんですけど、いかんせん表示されるまでに時間がかかるのとせっかくデサインを変えたんだからボタンもかっこ良くしたい! と思いたち、いろいろな記事を探し…

ブログの目次を自動生成してくれるJavascriptを試してみた!

はてなブログの目次を自動生成できるようにしました。

ブログの記事中にAdSenseの広告を貼り付けよう

AdSenseを文章中に自動挿入するスクリプトを試してみましたのでやり方を紹介します。

SierraでPythonをインストールしよう

Pythonをインストールしよう 最近,会社の同期にデータ処理の苦労話を聞き,結果的にPythonを使って処理することで大容量Excelとおさらばしたという話を聞きました。 なんとなく,新しいものに出会うと使ってみたくなってしまう性分ですので,とりあえずイン…

HomebrewをインストールしてMacTex2016をインストールする

更新日 2017.01.19 久しぶりにmacのtexを更新してみた。 背景 理系の学生時代だったら一度は聞いたことであるだろうTeX(テフ)。 使いこなせていたかはともかくとして,私も卒業論文と修士論文はTeXで書きました。

TaotronicsのBluetoothスピーカーを買った!!

Bluetoothスピーカーを買った! 先日、どれがいいかなーなんて選びたくて記事を作ったのですが、 www.pom2e.com 最後にこれにしようと言っていたTaotronicsのスピーカーを買っちゃいました! Bluetooth スピーカー 【国内正規品】 TaoTronics 防水Bluetooth …

個人型確定拠出年金に入ろう

初心者ですが個人型確定拠出年金idecoについて調べてみました。

iPhoneでMarkdownが使えるエディタiA Writerで記事を書くと楽ちん

iPhoneでMarkdown記法の文章を簡単にかけるiA Writerを使ってみた感想です。

Bluetooth防水スピーカーを買おう!

Bluetoothのスピーカーを買おう 背景 先日の2016年にほしいものをリストアップした記事にも書きましたが,風呂場で音楽を聞けるようにしたい。 www.pom2e.com というわけで,ググったりAmazonで調べたりしながら私のほしそうなものにマッチする商品を買うこ…

2017年に買いたいもの

2017年にほしいものを考えよう 新年始まってそうそう、トイレ掃除の記事を上げましたが、掃除は嫌いなぽんぽんです。 www.pom2e.com そんな私ですが、Apple watchも買ったし、ふるさと納税でモニターももらったしで、割と昨年は買いたかったものは手に入った…

山梨に帰省したので勝沼のぶどうの丘に行ったら,ワインをしこたま試飲できた

帰省先の山梨で勝沼のぶどうの丘でワインを試飲してきました。200種類が1日中試飲し放題です。

NONA REEVESのライブを見に行ってきたよ!!

NONA REEVESのヒッピークリスマス2016を聞きに行ってきました。

トイレ掃除を少しでも楽にしたい

スコッチブライトトイレクリーナーを使うことで,洗剤いらずで簡単にトイレ掃除ができることを紹介した記事です。